MOLMOL-BLog

こまごま備忘録です。
主に本のこと、猫のこと、音楽のことなど。さぼりぎみです。



一応できたので家で遊んでいた額に入れてみました。
ガラスがうつるー。

この額には藍の古布(たぶん手織)が入っていたのですが
もうちょっと軽やかなほうがいいよね・・・。
なかなか正方形の額が丁度いいのが見当たらないのでまた考えます。
リネンでマットをつくるのもどうにも変よね。

初めてのクロスステッチはやっぱりけっこうミスもしていて、
これでいうと、大きなミス失敗は ̄遒里靴辰櫃枠に激突してる
∈犬2目増えてたので仕方なく右も2目増やして飾りを調整
―などです。小さなミスもあるんですけど
解いてやり直しというのも鬱なので見なかったことにしちゃいました。

これにてとりあえず完。


一度ランちゃんの後ろのクッションみたいなレッドワークのイニシャル刺繍をしてみたいなー。
(これは機械なんだけど)




レースは無理無理。ぜったい無理です。

p.s.ランちゃんの落ちてた乳歯5本回収しました。

いまこのへんー。(ハサミは昔ドイツ土産でもらったゾーリンゲンだよ♪)
かなりズレてるのでちゃんと仕上がるかな…?

セールになっててうっかり買ってしまった復刻版サジューのキットです。
赤と青の2色だけで刺していくクラシカルなデザイン。
"サジュー"とはこの小さな猿のことらしいですよ。
実はクロスステッチは初めてで針も持ってなかったので一応買ってからはじめましたー。
(同じところを何度も通るので専用のは針先が丸くて布や糸を傷つけないようになってます)


アルファベットサンプラーにもなってるこのデザイン。
jとかwとかなんでないの?と思うけど
フォント見本に文字が無いってことよくあります。
古いラテン語ではiとj、uとvは区別されておらず、
wは比較的新しい文字なので存在してない―ということがあるのですが
その名残とも、単純に文字を並べた時の収まりのため、ともいわれます。
でも・・・色々みてるとあんまり一貫性がないから後者かもしれないですね。

復刻版サジューのオーナーさんのインタビュー(フェリシモ)
復刻サジューのグッズの取り扱いのあるティルノワールさん




※ところでちょっとグロいですが、ビックリしたので衝撃映像。
仔猫の歯の抜け変わり期は乳歯と永久歯がいっぺんに生えてて
口中歯だらけです。犬歯が上下左右で8本もはえてるよ・・・。


手前に生えてる先の丸い歯が大人の歯みたいです。
不安になって色々調べてみたのですが、ほかの子もこんな状態のときがあるみたいで
しばらく見守っていきたいと思います。人間とだいぶ違うんだねー。
参考になったキジシロさんのブログの記事
あっという間!子猫の歯が生え変わりはじめたらどんどん抜ける

フェリシモで売ってたサジューのクロスステッチのキットの
赤い糸がどう考えても余ると思って、(そっちはまだ全然出来ないんですけど)
本題を忘れてあちこちに赤い糸でシシュー針してます。

むむ、クロスステッチってたぶん刺す方向があるんですよね・・・。
近づくと粗が…
×をどちらから刺すかは統一したほうが本当はきれいなんだろうなと思います。
が・・・極める気が全く起きない。もともと不器用なので軽く絶望してます。
でもアルファベットの飾り文字が大好きなのでちょこっとそれだけはやってみたいです。
ヒゲ文字が好き!! 何かいい本がないかなあ〜。
(とりあえずネットでみつけた図案のとおりにさしてみました♪
CrossStitch Monochromeさん



「レアリア◆
ラーメン屋さんでさあ読むかーと読み始めたのですが
冒頭の人物図&年表を見てもさっぱり前の話が思いだせない・・・
結局先にラーメンがきちゃった。
とりあえず1巻を家探ししますー。

ときどき本を読まないという人から
本を読むためにオススメの環境やBGMは? とか聞かれるんですけど
わたしに聞かないでほしい・・・こんなもんです。

雪乃 紗衣
新潮社
(2015-08-28)
コメント:2巻はわりと評判がいいみたい。ちょっと1巻の復習してからよみたいです。



ハギレまでとっておきたくなるリバティプリントですが
たまには使おう、ということでラベンダーサシェをちくちく。
ラベンダーが足りなかったので自家製のタイムを混ぜました。

なぜかねこ枕に・・・。


★猫用安眠枕★
効能
・ネコの安眠促進
・(ついでに)ネコが良い香りになる
・(あきたら)サシェとして使える

こんな商品いかがでしょうかー。
ちょっと迷走してるな。

いっそ中にはキャットミントを詰め込んでもいいのですが
どうも人間にはあんまり香り感じないんですよね。

ところで、先日猫用リードを買うときにネットで見つけたお品物に
"またたびけりけり"というのがあります。
けっこう人気があるみたいなんですよね。
中身も国産マタタビ、岩手の高い技術の職人縫製…?、ということで気になっています。
ランちゃんがオヤジ化してあんまり遊んでくれなくなったら試してみようかな。

リバティといえば・・・というくらい有名な柄、ベッツィアンです。
昔ホビーラさんで買ってあった生地を・・・何年ねかせていたことでしょう。
今はあんまり見ない色なので買っておいてよかったのかな??
ゆるっとしたチュニックブラウス。風が通って涼しいです。
ヘビロテで着ていたピンクっぽいポピーの柄のブラウスの型紙が見つかって、
少しだけ変えてもう一枚作ることにしました。
・・・ほとんど作ってもらったというべきかもしれませんが・・・。

おまけのランちゃんpart2。
寝ぼけて舌をしまい忘れているのをパチリ★
今年のお盆は引き篭もってなにやってたかというと、
ミシンに久しぶりに油をさして、ネットで取り扱い説明書を確認しながら・・・
縫い物を。
おかげで今年はあんまりバーゲンでお買い物しませんでした・・・。

わたしの母は昔洋裁の学校に行っていたのでいろいろ出来るのですがやる気が無く、
私はといえば家庭科の成績すら・・・パンダというレベルなので何ができるか全くちぐはぐ。

とりあえず私はできそうなものから作ってみましたよー♪
ザ・貫頭衣。


「コットンフレンド夏号」冒頭の直線縫いだけでokの型でつくってみました。
前に大きくドレープがかかるのですがもともとのデザインでは化繊のとろみのある生地だったので
綿ローンではちょっと問題あり。でもおうち着なのでまあよいでしょう。
肩があんまり開きすぎだったのでリボンを付けました。
ノーアイロンだとサッカー地のように見えますが英国リバティはぎれです。
ちなみにリバティのローン生地はTシャツより涼しいので夏にはとっても有り難いです。

輸入リバティはw幅なので長さがなくてもなにか作れますね。
ちなみにこの生地は70cmしか無かったです。
(奥に掛ってるアイレットレースのタンクトップもW幅なので70cmでOK!)
ボートンというクラシックなペイズリー柄。



さて、貫頭衣からは進化したくて次は台襟付きのブラウスに挑戦・・・
したんだけど初っ端のピンタックからよく分からず、結局かなり手伝ってもらいました。


本は『I LOVE LIBERTY PRINT 作ってみたいリバティプリントの服と小もの』
この本で作り方を詳しく解説してあるのがこのパターンでした。
渋い柄だったので少々デザインはガーリーでもいいかなと思ったのですが
どうもかなり若い方向けの製図だなあというのが印象です。胸のダーツの位置とか全然違うよ…ポカーンネコ
モデルさんも二十歳前後にみえる・・・。(あと7歳くらいのモデルさんもいますよ)
でもピンタック&後ろも真ん中にタックが入ってるおかげで難なく着れてよかったです。
この本はブラウスが色々載ってて目的には合ってたのですが
ある程度服がつくれる人向けだと思います。

柄はケイリーサンシャインの茶色。
袖ギャザーが思ったよりボリュームがあったので、
また作ることがあったらもうちょっとすっきりしたいです。
今回は1.6M(110cm幅)で作りました。

※おまけ※
邪魔ばかりするランちゃん


この布の柄名を調べていたら、子供服を作ってらっしゃる方の記事を発見(ブログ)、
こんな渋い生地も子供服だと可愛くなるんですね♪
Romeo & Juliet [Blu-ray] [Import]
Romeo & Juliet [Blu-ray] [Import] (JUGEMレビュー »)
Mariinsky Ballet,Gergiev
マリインスキーによる本家ラヴロフスキー版のバレエのロミジュリ。古典だけどさすが音楽が自然に入ってきます。ジュリエットにはヴィシニョーワ。
生命力にあふれてて本当可愛いです。