MOLMOL-BLog

こまごま備忘録です。
主に本のこと、猫のこと、音楽のことなど。さぼりぎみです。
<<prev entry | main | next entry>>

一定期間更新がないため広告を表示しています


一応できたので家で遊んでいた額に入れてみました。
ガラスがうつるー。

この額には藍の古布(たぶん手織)が入っていたのですが
もうちょっと軽やかなほうがいいよね・・・。
なかなか正方形の額が丁度いいのが見当たらないのでまた考えます。
リネンでマットをつくるのもどうにも変よね。

初めてのクロスステッチはやっぱりけっこうミスもしていて、
これでいうと、大きなミス失敗は ̄遒里靴辰櫃枠に激突してる
∈犬2目増えてたので仕方なく右も2目増やして飾りを調整
―などです。小さなミスもあるんですけど
解いてやり直しというのも鬱なので見なかったことにしちゃいました。

これにてとりあえず完。


一度ランちゃんの後ろのクッションみたいなレッドワークのイニシャル刺繍をしてみたいなー。
(これは機械なんだけど)




レースは無理無理。ぜったい無理です。

p.s.ランちゃんの落ちてた乳歯5本回収しました。

Comments:

素敵に仕上がりましたね!額もぴったりではないですか。ミスなんて全然わかりませんよ。でも自分では気になるんですよね…。
過ごしやすい秋になって、じっくりと腰を落ち着けてちくちくなんて、本当にいいですね♪そんな日常に憧れます〜。
comment by: まる | 2015/10/04 9:33 PM
ありがとうございます〜。
針仕事ほとんどしたことがないのですが、
もとのデザインが可愛かったのでなんとかたどり着けました。
小さくても一つ仕上がると、またなにかしてみようかなと思うから、
キットになってるのもよかったなと思います。

まるさんこそ日本刺繍されてるんですよね。
糸の撚り方もいろんなパターンあると聞くから、
すごい世界だなと思います。
手仕事いろいろ見てみたいですよね。
ドイツ紀行楽しみにしてます♪
comment by: miya | 2015/10/05 10:00 PM
こっちにもコメント〜!
ちくちく、私も若いとき(笑)は時々やっていたんですけど、もうずーーーーいぶんご無沙汰です。クロスステッチ楽しいですよねー。これ見てたらまたやりたくなってきた〜!
ランちゃん、かっわいいいーーー!
レース挑戦してみてください〜☆ネコ顔レースとか、どう?!
comment by: organvita | 2016/09/20 4:52 PM
クロスステッテ熱はちょっと落ち着いたのですが、
日ごろ使ってるリネン類にワンポイントやラインをかなり入れました。そうしないとリネン色って雑巾に間違われそう。
一つは複雑な模様にしすぎてしまって未だに未完成。

先生の作品ぜひ見たいです。
暖炉の前の刺繍のクッション可愛かったです〜。
そういえば夏の村のお祭りでレース編みをしてる方達のブースがありましたね!たしかボビンレース編みだった!
私はかぎ針編みで挫折しちゃったことがあります。
でもネコ顔レースってきっと可愛いでしょうね。先生つくってください!!

そういえば、ミラノで(すっごい高級生地屋さんで)猫柄の布をちょっとだけ買いました。なにか形にしたいです。
comment by: miya | 2016/09/21 10:39 PM

Leave a comment:










Romeo & Juliet [Blu-ray] [Import]
Romeo & Juliet [Blu-ray] [Import] (JUGEMレビュー »)
Mariinsky Ballet,Gergiev
マリインスキーによる本家ラヴロフスキー版のバレエのロミジュリ。古典だけどさすが音楽が自然に入ってきます。ジュリエットにはヴィシニョーワ。
生命力にあふれてて本当可愛いです。